2021年11月の活動

11月28日更新(New)

こんにちは!今週はビオラパートのもえりんが担当します♪

今週の木曜日は「新世界」4楽章の弦分奏を行いました。
弦分奏では、弓の使い方やパート内で音が揃っているかなどの確認ができて、とても有意義な時間です!

4楽章はテレビのCMなどで使われることもあり、誰もが一度は耳にしたことのある有名な曲ですよね( ´∀`)
映画「ジョーズ」に似たカッコいいフレーズで始まり、その後に有名なメロディーがあるので、演奏していてワクワクします♪♪

写真は弦分奏が始まる前に撮ったものです!久しぶりの弦分奏でしたが、最後までみんなで頑張りました(*´-`)

1128

11月21日更新

こんにちは!今週の担当はファゴットパートのたまちゃんとまこはんです♪

先日の皆既月食、皆さんは見られましたか?
写真は練習終わりに撮ったものです(ほとんど終わりかけでしたが…笑)

月といえば、私たちが1回生の頃に行った長野での合宿を思い出します!
先輩が望遠鏡を持ってきてくださり、綺麗な月を見せてもらったのを覚えています♪( ´▽`)
ここ2年は合宿ができていませんが、来年こそはできるように願っています…!

1121

11月14日更新

こんにちは!3年バイオリンパートのあやのです♪

今週土曜日の合奏は新世界の2楽章を中心に行いました。お馴染み「遠き山に日は落ちて」はこの楽章に基づいて作られいます。

2楽章は個人的に大好きですが,スローテンポなので,一音一音の粗さが目立ってしまう点がとっても難しいです。懐かしい時間を思い繊細に表現できればと思っています♪ 練習あるのみですね笑

さて写真は木曜日の弦の練習日の様子です!温室の如く暖かいパボで,各々課題を克服中です‼︎

1114

11月7日更新

 こんにちは(^^)
3回生クラリネットパートのまいやんともえぴーが担当します☆

 今週土曜日は『新世界』に加え、先生合奏では初めてとなる『シルヴィア』を練習しました。『シルヴィア』はバレエ音楽で、聴き心地の良いメロディと壮大な曲想に、あのチャイコフスキーも絶賛したそうですよっ♪

 さて、ここで私達の担当楽器、クラリネットの豆知識をご紹介します!
クラリネットは比較的歴史の浅い楽器で、小型のトランペット『クラリーノ』と音色が似ていたことから名付けられました。柔らかく豊かなクラリネットの音色をぜひ一度聴いてみてください(*´˘`*)♡

↓2021年度新歓、クラリネットパートのオフショットをお届け!
可愛い1年生が入ってくれて5人で頑張っています٩(ˊᗜˋ*)و

1107

クラリネットパートの2021年度新歓はこちら(Twitter)



《前の月へ》  《次の月へ》


PAGE TOP